お支払について
TEL:0551-22-0101
一般・予防治療

一般(保険)治療

当院では保険診療で行える歯には、ほとんど保険診療を行っております保険を十分に活かした治療を行い、必要に応じて自費の物と選択して頂くのが一番だと思っております。 近年“MI”という理念が歯科界で話題になっています。

MIとは、最小限度の処置……例えば、歯を削る量を抑えたり、残せる神経を守るなど、生体に対する過度な介入を極力避けることです。

歯は削ったら元に戻らないですし、抜いたらもう生えてきません当院はこの理念に基づいて治療に当たっております。

予防処置(治療)

虫歯や歯周病が進行してしまうと結局歯を無くすことにつながります。特に歯周病はほとんど自覚症状が無く進行し、痛みや腫れが現れる頃には抜くか抜かないかの瀬戸際がほとんどです。

成人の8割強は歯周病に罹患していると言われています。 歯周病の最大の原因は歯石・歯垢です。毎日きれいに磨いているつもりでも、ご自身では汚れを完全に落としきることは出来ません。

患者さんだけではコントロールしきれない部分を専用の器具を使用して清掃・研磨していきます。それをPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言います。これも保険診療内にて行っています。

これからの歯科治療は、Cure(治療・治す)からCare(管理・予防)へ虫歯や歯周病にならないよう定期健診や保健指導などで患者さまと共に健康維持に努めます。

医院紹介
ご挨拶、院内紹介(待合室・診療室・スタッフ紹介・レントゲン)
当医院へのアクセスをご案内

一般・予防治療